【3262】 ○ 西 加奈子 『くもをさがす (2023/04 河出書房新社) ★★★★

「●に 西 加奈子」の インデックッスへ Prev|NEXT ⇒ 「●の 野坂 昭如」【608】 野坂 昭如 『とむらい師たち
「●医療健康・闘病記」の インデックッスへ

乳がん治療記。強いなあ。「私の体のボスは私」。「あなた」に向けて書いたと。

『くもをさがす』.jpg『くもをさがす』c.jpgくもをさがす

『くもをさがす』p.jpg 2021年コロナ禍の最中、滞在先のカナダで浸潤性乳管がんを宣告された著者が、乳がん発覚から治療を終えるまでの約8カ月間を克明に描いたノンフィクション・がん治療記です。

 この本の印象は、帯に推薦文を書いている人が非常に的確に表現しているように思いました。引用させてもらうと、以下の通り。

・思い通りにならないことと、幸せでいることは同時に成り立つと改めて教わったよう。―ジェーン・スー(コラムニスト)

・読みながらずっと泣きそうで、でも一滴も泣かなかった。そこにはあまりにもまっすぐな精神と肉体と視線があって、私はその神々しさにただ圧倒され続けていた。西さんの生きる世界に生きているだけで、彼女と出会う前から、私はずっと救われていたに違いない。―金原ひとみ(作家)

・ 剥き出しなのにつややかで、奪われているわけじゃなくて与えられているものを知らせてくれて、眩しかったです。関西弁のカナダ人たちも最高でした。―ヒコロヒーさん(お笑い芸人)

 著者は、2015年、『サラバ!』で第152回「直木賞」を受賞しているだけあり、文章が上手いし、今回が初のノンフィクション(エッセイは書いている)とのことですが、以前(直木賞受賞前)読んだ著者の小説よりも面白かったかもしれません。

 著者が見て感じたもの―それは恐怖を引き起こすものであるのに、著者はどこまでもそれに凜として向き合っていて、強いなあ、いいなあ、と思いました。乳がんの治療の日々は、本来は辛いはずですが、現地の医師や看護師との遣り取りが関西弁になっているといったユーモラスな仕掛けもあったりします(著者は、あくまで「治療」であるとして、「闘病」という言葉を使わないようにしたという)。

 カナダと日本の治療の違いは興味深かったです。両乳房を摘出したのに、当日退院だなんて凄すぎ。カナダの医療は国民皆保険である上に、原則として患者の自己負担は無いようで、そうしたことと表裏関係にあるのかもしれません。

 因みに、著者は、2012年に結婚、2017年に第1子を出産していますが、2019年12月、2年間の語学留学として家族でカナダ・バンクーバーに転居し、2022年末に帰国し、現在は東京在住とのこと。この本の中では、子どもが体調を崩したことなどがちょっとだけ出てくるぐらいで、この辺りのプライベートなことがほとんど書かれていないのも本書の特徴かも。家族のことより猫のことの方が書かれています(笑)(でも、あとがきにはちゃんと夫と息子への謝辞がある)。

 性格的には根っからの大阪人であるとのことですが、小学5年生まで海外生活だったとのこと。「個」が強いと言うか、確立されている人なのだろなあ。両乳房を切断して即時に「再建しない」と決断したのも、遺伝的要因があることが判明したため予防的に両乳房を切除したという事情があったにしても、「私の体のボスは私」という強い信念があってのことだと思います。

 がん宣告を受けてから日記を書き始め、ほぼ同時進行でこの文章を書いたとのこと。最初は出版の予定はなく、誰に向けて書いているかも分からなかったものが、いつからか、これは「あなた」に向けて書いているのだと気づいた、どこにいるか分からない「あなた」に―というのも良かったです(最初から出版を目指していたのなら、もっとパターナルなものなっていたかも)。

《読書MEMO》
●西加奈子初のノンフィクション『くもをさがす』が28万部突破!「世界一受けたい授業 2時間SP」への出演決定!(2023年9月2日放送)
『くもをさがす』t.jpg

●<西加奈子>乳がん治療経験 「ありたい姿」や幸せのをかたちを捉え直す 桑子真帆アナと「クローズアップ現代」に(2024年1月16日放送)
西 加奈子 クローズアップ現代.jpg

About this Entry

This page contains a single entry by wada published on 2023年6月18日 15:05.

【3261】 ○ 西 加奈子 『ごはんぐるり』 (2013/04 NHK出版) ★★★☆ was the previous entry in this blog.

【3263】 ○ ガンプ 『断腸亭にちじょう (1)』 (2022/05 小学館) ★★★★ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Categories

Pages

Powered by Movable Type 6.1.1